ノンシリコンシャンプーってどうなんですか?

ヘアーサロン オオヌキ

029-282-3496

ブログ

ノンシリコンシャンプーってどうなんですか?

過去ブログ

2014/08/31 ノンシリコンシャンプーってどうなんですか?

「ノンシリコンシャンプーってどうなの??」

 

 

「シリコンってよくないんでしょ?」

 

 

 

と聞かれます。。

 

0-54.png

シリコン入りシャンプーは

毛穴をふさいで抜け毛が増える

シリコンは、何となく頭皮、髪の毛にによくないみたいな感じで

ノンシリコンシャンプーが注目されています。

 

 

 

シリコンは肌によくないの?と、言われれば答えはNoです。

シリコンは、スキンケア化粧品にも使われてる安全な成分です。

 

 

 

ですが

シャンプーの中にはシリコンはいらないと思います。

 

 

その理由は

 

 

 

シリコンは、油分の分類に入り、

 

シリコンの本来の役割は、

髪の毛を保護するキューティクルの代わりになる、

ブラッシンイングなどの外的要因のダメージから守ってくれたりします。

 

 

 

 

トリートメント、リンスなどに入るのはとてもよいと思います。

髪の毛を保護する上ではシリコンは、とても安全が高い成分です。

 

 

 

今回は、シャンプー剤の中に入っているシリコンのお話。。

 

 

シャンプー剤の中にシリコンを入れた理由は?

 

ずばり、手触り感をよくするためです。

 

 

だけど ここで知ってもらいたいシリコンの大きな特徴

泡を消しちゃう作用があることです。

 

 

 

 

消泡剤とも言われています。

 

 

 

シャンプー開発では、「泡立ちの良さ」に凄く重点を置くそうです。

 

手触り感をよくするためにシリコンを入れたら〜

 

泡の立ちが悪くなるので

強い洗浄成分を入れるか、洗浄成分の量を増さなければなりません。

 

 

という事は、

シリコンが入ったシャンプーは、洗浄力がちょっと強いシャンプーという事なんです。

 

そのような理由でノンシリコンシャンプーの方がよいという事になります。

 

成分表に○○メチコンと表示してあります。

 

 

では、又〜〜

トップへ