「シャンプーしても”すぐフケ”がでる人へ」

ヘアーサロン オオヌキ

029-282-3496

ブログ

「シャンプーしても”すぐフケ”がでる人へ」

過去ブログ

2012/12/02 「シャンプーしても”すぐフケ”がでる人へ」

ヘアーサロンオオヌキのHPブログ

 

先日お客さんとの会話で

 

お客さん  「最近、フケが凄いんだよね~」

 

      「フケが出るからって、ガシガシ、ガリガリ洗ってません?」

 

お客さん  「え!?洗ってるよ

ダメなの!!??」

 

はい、ダメです。

フケの原因は、ガリガリ洗ってるのが原因かもしれません。

 

フケが出ると、洗いが足りないと思い一生懸命ブラシで洗う方がいますが

それは、逆効果です。

 

ここでのフケの話は、シャンプーをしてもすぐにフケが出る人への話です。

 

要するに、乾燥肌の方や、疲れや寝不足が重なり地肌がカサカサしやすい人は

ガサガサ、ガリガリ洗いは要注意です。

 

実は僕もそうなんです^^

洗ってもすぐフケが出ます。

 

乾燥が気になる方は、スカルプ系のシャンプーは毎日使うのは避けたほうがいいです。

石鹸で洗う方もいますが、乾燥のフケが出る人はやめてくださいね^^

 

 

そして、僕がやっている地肌への潤いケアは、シャンプー後に

 

ホホバオイルか椿オイルを お湯をためた桶に 2~3滴垂らして

リンス代わりに使っています。

 

面倒くさい時は、2~3滴手のひらに垂らして それを少しずつ指で取りながら

地肌にすりこんでます。

 

コツは、髪の毛、地肌が濡れてる時じゃないとダメですよ。

 

つけすぎ注意です。髪の毛がベッタっとしちゃいますから

乾燥肌の方は、おためしあれ^^

 

もう少し詳しく知りたい方は、ご来店の際お尋ねください

「頭が乾燥するんだけど」って言ってもらえればOKです^^

トップへ