シャンプー成分表を読み取る①

ヘアーサロン オオヌキ

029-282-3496

ブログ

シャンプー成分表を読み取る①

過去ブログ

2016/08/24 シャンプー成分表を読み取る①

毎日暑い日が続きますよね〜

最近、懐かしのカルピスにはまっています。

 

 

昔なかなか、ちょうど良い濃さに出来なかったな〜〜〜〜・・・・

 

 

ところで、コップ一杯の水に

たった一滴のカルピスを入れて

 

 

 

「ハイ!カルピスど〜ぞ。」

と、出されたらどう思いますか???

 

 

 

「何処がカルピスなんだー??!! 水だろ〜〜!!!」

 

 

って思いますよね。

 

 

 

でも作った方は・・・・

 

「いや、いや、いや、、カルピスだよ」って思っています。

 

 

何が言いたいかっていうと

 

スクリーンショット 2014-09-17 9.41.09.png

 

 

実は、

シャンプーの全成分表は

 

ほんのチョッと入ってるだけでもでも表示する義務があります。

 

 

別の言い方をすれば、

ほんのチョッとしか入ってなくても表示して良いってことです。

 

全成分表は多い順番から記載され

そして、1%以下の成分は順不同でよいとのルールがあります。

 

 

たった一滴に満たない成分でもしっかりと表示してあります。

 

 

成分表の真ん中から下の成分は、かなり微々たる量しか入っていないって事です。

 

 

そんな微々たる成分『○○エキス配合』

 

なんかいいかも?!

 

なんて思っていても

 

そんなに効果は期待できないかもしれない場合が有ります。

 

 

嘘はついていませんよね

本当に入ってますから。。。。

 

 

やはり、全成分表から自分に合うシャンプー選びは、

水の次からの書いてある、界面活性剤(洗浄成分)を見分ける事が一番大切です。

 

そして、成分表を少しでも分かるとそのシャンプーの性格がわかってきます。

性格の不一致は、仲良くなれませんからね^^

 

 

シャンプーの性格を決める、界面活性剤の見分け方は又〜〜

 

ではでは^^

トップへ