「モノを売るな体験を売れ」 エクスマセミナーにいってきました。

ヘアーサロン オオヌキ

029-282-3496

ブログ

「モノを売るな体験を売れ」 エクスマセミナーにいってきました。

過去ブログ

2013/09/17 「モノを売るな体験を売れ」 エクスマセミナーにいってきました。

「モノを売るな体験を売れ」

藤村正宏先生の講演に行っていきました^^

 

20130917_111939

 

今回のお題は「デザイン」の話

東京 高井戸にあるおしゃれなバー高井戸倶楽部で行われます。

 

藤村先生の話は毎回気づきがあるお話し満載です。

そして、なにより楽しい^^

 

 

藤村先生の話はもとより、ゲスト講師の二人のお話がまた楽しいんですよね。

 

二人のゲストは、どちらも広告や、チラシ、名刺、などなど

デザインするお仕事をしている方。

 

かっこいいデザイン、綺麗なデザインがうれるとおもっていたら

実は、違かったんだというお話なんですけどね。

 

僕の仕事に落とし込んでみました。

・・・・。

 

パーマをかけるお客様がいて

なんでお客様はパーマをかけたいか?!

 

かっこよく見せたい。

毎日の手入れを楽にしたい。

イメージチェンジをしたい。

印象良く見せたい。

ワイルドに見せたい    などなど

いろんな思いがあるわけですよね。

 

その思いをちゃんと引き出して形にする事が本当のデザイン。

かっこいい=デザインではないということです。

 

このお二人のゲストは

お客さんのことを隅から隅までみて その人自身の良いところ、

自分で意外と気づいていないところを見つけ出すことができる人なんです。

 

それを、名刺や広告に形にしてくれるんです。

 

異業種だからこその気づきがあります

 

20130917_152843

 

 

ゲスト講師の 米谷さん(通称ジョーカ)にお店紹介されちゃいました(^o^)

 

僕も本当のプロ、本当のデザインができる人になります。

ありがとうございました。。

トップへ