ノン・シリコンシャンプーを選ぶ理由

ヘアーサロン オオヌキ

029-282-3496

ブログ

ノン・シリコンシャンプーを選ぶ理由

過去ブログ

2012/12/27 ノン・シリコンシャンプーを選ぶ理由

ヘアーサロンオオヌキのHPブログ

 

決してシリコンが悪いと言ってるわけではありません。

シャンプーの本来の目的は、髪の毛や頭皮の汚れを落とす事が目的です。

 

でもやっぱり、洗い上がりがサラサラしっとり、つややかに仕上がった方が

良いですよね

 

そのつやつやの洗い上がりになるためにシリコン剤が使われたりしています。

 

でも今まで安易に使われすぎたような気がします。

 

 

僕がシリコンが入っているシャンプーを選ばない本当の理由は

シリコンが入った洗い上がりがいいシャンプーほど洗浄力が強すぎると言うことです。

 

僕は、乾燥肌なので特に気にします。

 

シリコンは

泡を消す力がある。

そして、洗浄力も低下させます

 

シリコンが入ったシャンプーには

洗浄力をあげるため

気泡力を上げるために

 

洗浄剤を増加したり

しまいには洗浄力が強い成分を使用する

 

結果、洗浄力の強いシャンプーになってしまっています。

 

なるほど~~

(キュベシノブシャンプー開発者 関川さんより教わりました)

 

乾燥の気になる方は特に気を付けたいですね。

 

だから、シャンプーにはシリコン剤はいらないかな~と思っています。

 

だからと言って、ノン・シリコンシャンプーが全部いいとは言ってません。

 

シャンプーには、バランスが大切です。

だから僕たちは、作った人の顔が見えないシャンプーは取り扱いません。

 

 

でも

シリコンは美髪にとっても大切な成分ですので上手に活用したいですね。

 

まだまだ知らないことがたくさんあるので、もっと勉強してお客さんに伝えていきたいと思ってます^^

トップへ