シャンプーソムリエのシャンプー講習

ヘアーサロン オオヌキ

029-282-3496

ブログ

シャンプーソムリエのシャンプー講習

過去ブログ

2014/09/12 シャンプーソムリエのシャンプー講習

本日は、シャンプーソムリエこと関川さんによるシャンプー講習に参加してきました。

 

関川さんは、アトピーに悩む娘さんのために

アトピーでも安心して使えるシャンプー「キュベ・シノブシャンプー」を開発した方です。

 

 

アトピーや肌が弱い方が気にしていることは乾燥です。

いかに保湿するかが皮膚トラブルを軽減できます。

 

IMG_1176 IMG_1179

洗浄成分の原料

 

そこで、一番考えなくてはいけないのは、

シャンプーの最大の目的。脂汚れを落とす洗浄力=洗浄成分になります

 

 

シャンプーは色々な洗浄成分の組み合わせからできていて、

その組み合わせによって洗浄力の強い弱いの違いがでます。。

 

 

実は・・・・

 

優しそうにうたっていて 洗浄力が強かったり

新商品と言ってるのに60年前の強い洗浄力の処方のままの商品があります。

 

 

「うっそ~~」って感じですよね。

 

 

 

そうなんです・・・

関川さんが 一番注目しているのは、この洗浄成分の種類です。

 

 

痒くなる原因は、

シャンプーの洗浄力が強いために

肌への刺激によるものが大半です。

 

 

シャンプー剤は洗浄剤と、ほか保湿成分が入ってしっとりした質感を出していますが

今日の講習の目玉は洗浄成分のみの体験ができる事。

 

 

話では、いろいろ聞けても

実際に洗浄成分だけを直接触れる経験はなかなかないです

 

IMG_1180

体験では・・・・・

 

 

 

うわ~~ギシギシする~~とか

       しっとりするね~~~とか

           きめが細かい泡~~~とか  経験してきました^^

 

原料そのものを体験でき

とてもラッキーな勉強会です。。

 

 

 

シャンプーセミナーで関川さんに教わってきたことは・・・・

 

脂汚れを落とす事が目的ですが

洗浄成分を知ることで

 

シャンプーで

頭皮と髪のメンテナンスが出来るんだ~~~」

 

しっかり勉強しろよ~~
(↑決して、、、そうはいってませんからね^^)

 

・・・「ハイ!!了解しました」

というセミナーでした。

 

 

そして最後に冒頭の安心なシャンプーとは

その人に合った洗浄成分を使ったシャンプーということです。

 

肌が弱い方にはアミノ酸系。

脂性の方は、高級アルコール系が良い。

パーマをかけてる方は、〇△×■系

カラーをしてる方は、○△■×系

 

又、詳しく書いていきますね

それでは、また~~^^

 

 

トップへ