縮毛矯正の実践塾パート3の報告

ヘアーサロン オオヌキ

029-282-3496

ブログ

縮毛矯正の実践塾パート3の報告

過去ブログ

2014/07/24 縮毛矯正の実践塾パート3の報告

東京の縮毛矯正専門店「レスキューヘアー」

菊池さん主催の縮毛矯正実践塾(RTC実践塾)3回目の報告です

 

実践コースが始まって3ヶ月

 

 

かなり奥さんにが自信を持ってストレート施術が出来るようになってきました。

参加してもらってとても良かったと思っています。

 

 

今まで何気なくやっていたものから

ガラリと、考え方から変わってきました。

 

 

もちろん僕がここ2年間勉強してきたことも話すと

少しずつ理解してもらえるようになってきたので

とても嬉しいなぁ〜。

 

 

三回目の実践コースでは、アイロン施術の勉強をしてきました。

 

IMG_0580

 

元々、奥さんも理容師なのでアイロンにも触れる機会も多く

アイロン技術は、なかなかのもんです。

 

 

理容にはパンチパーマというアイロンで巻くパーマ技術があります。

丸めるか、伸ばすかの違いでアイロンの基本の考え方は変わらないと僕は思っています。

 

 

 

逆に、熱でカールを作る

パンチパーマの方が難しいと思います。

 

IMG_1212

 

 

そのパンチパーマをかけた経験のある奥様は

さらに今回の勉強でアイロンの熱に対しての考え方が

まとまってきたんではないでしょうか?

 

 

菊池さんを始め、縮毛矯正の上手な美容師さんは、熱の伝え方がとてもうまいです。

なるほどな〜〜 

なんて僕自身気づかされる場面が多々ありました。

 

 

僕は、どうしても感覚的なものが強いので上手く伝えられませんでしたが、

菊池さんでしたらすごく奥さんに伝わるんじゃないかなーと期待していました。

 

 

『まさに思った通り』でした。

 

 

変わりました。。いい感じに。

本人は、あまり気づいていませんがそれでいいんです^^

 

 

次回でラスト!!

実際にモデルさんを使っての縮毛矯正です。

 

 

あと1ヶ月、頑張って行きましょ〜〜

 

では、また〜

トップへ